【シリーズ宇宙学】第4回特別講義

公開日 2023年07月06日(Thu)

 本日,本校で6月8日に始動した「宇宙ベンチャー企業と連携・協力した新たな人材育成プログラム」の第4回特別講義が行われました。
IMG_6772
 講師は株式会社Fusic 代表取締役の納富貞嘉氏と技術本部先進技術部門 先端技術チーム エンジニアの石橋龍氏です。

 エンジニアとしてご活躍されている石橋氏は、ご自身の学生時代の経験も踏まえながら、画像解析に必要となるものの見え方や実際の例について、高校理科の内容も含めながら、わかりやすくお話ししてくださいました。
IMG_6758
 本校生徒に対して、ぜひ研究に挑戦してみてほしいということと、AIをどんどん活用してほしいというメッセージをいただきました。

 先日、上場を果たされたFusicの代表取締役を務める納富氏は、これまでの御自身の学生時代での起業から上場までの歩みについてお話ししてくださいました。

IMG_6764
 また、講義の最後には、これからの時代の変化についても紹介してくださいました。これからの時代を背負っていく生徒たちには,変化に対応できる柔軟さと強さを身に付けていってほしいです。一度きりの人生、ぜひ、やりたいことをやって欲しいという熱いメッセージをいただきました。

IMG_6770
 質疑応答の時間だけでは足りず、前回同様、休み時間や講義後は質問のために行列が出来ていました。

IMG_6768
 今回の講義で今年度の特別講義は最終回となりました。今後は、4つのコースに分かれて探究活動を行うことになります。これまでの講義で学んだことを活かして、それぞれが考えた課題を解決できるように探究に取り組んでいきたいですね。