中学生 新入生誓いの言葉

公開日 2023年04月20日(Thu)

 中学生の新入生誓いの言葉を乙藤絃揮さんが述べました。

 楠隼中学校を志望した2つの理由から,楠隼中学校で頑張りたいこと,寮生活で気をつけていきたいことを述べました。

 これまでとは全く異なる環境で,夢に向かって大きな一歩を踏み出したことを感じさせる誓いの言葉でした。

 これからの学校生活,寮生活の中での成長が楽しみです。

 以下,誓いの言葉を一部抜粋して掲載します。

 

 私がこの楠隼中学校を志望し,受検した理由は主に二つあります。

 一つ目は,私は将来JAXAの技術系の職員になってロケットや人工衛星を作ったり修理したりしたいという夢があるからです。楠隼中学校では宇宙について学ぶ「シリーズ宇宙学」という授業があり,また,部活動にも「宇宙・技術部」という部活があり,宇宙についてとても詳しく学んでいける点に魅力を感じました。

 二つ目は,楠隼中学校では,語学にも力を入れているということです。楠隼中学校では,英語の授業が,標準時数よりも多く設定されており,また,イングリッシュキャンプや海外大学企業連携研修も行われています。そして,中国語の学習も取り入れられていて,外国語がしっかりと身についていれば,将来スムーズにコミュニケーションが取れると思います。

 

 私が楠隼中学校に入って頑張りたいことは,寮生活で仲間と協力して過ごしていくことです。年上の人から態度や行動を学び,先輩方への話し方,あいさつなどに気をつけていきたいです。また,学校では,自分から進んで動き,もしケンカやいじめが起こった時は止める勇気を持つ,注意するときはやさしく注意するなどのことを心がけて生活していきたいです。

 楠隼中学校で充実した生活を送り,将来は宇宙開発に貢献できるような探査機械や人工衛星を造れる人になりたいです。そして,この楠隼中学校の生活で支えてくださる先生方や寮職員の方々,そして地域の方々への感謝の気持ちを忘れないことを誓います。

 

令和五年四月七日

新入生代表  乙藤 絃揮