高校生 新入生誓いの言葉

公開日 2023年04月20日(Thu)

 高校生の新入生誓いの言葉を高入生の藤村聡さんが述べました。

 挑戦する気持ちを忘れず将来に向かって楠隼高校で努力していくという決意や高校生活への期待を力強く述べた誓いの言葉でした。

 これからの3年間,学校生活を充実させ,大きく飛躍してほしいと思います。

 以下,誓いの言葉を一部抜粋して掲載します。

 

 私たち入学生は,今それぞれが大きな目標や夢を抱き,この楠隼高校に入学しました。これからの高校生活を楠隼高校で過ごせますことを心より嬉しく思います。

 私は,中学校では学業と生徒会活動と部活動を両立できるように努力してきました。部活動や文化祭準備などで遅くまで残って活動した時は,帰宅後の勉強が億劫に感じることもありましたが,短時間でも勉強の質を高めるために「本質を見抜く学習」を意識してきました。

 高名な物理学者であるアインシュタイン博士は「挑戦しないことが一番の失敗である」という言葉を残しています。この言葉を胸に,私は自分に訪れるチャンスを逃さず,恐れず挑戦し,嫌いだ・苦手だと思い込んでいるようなことでも,そこを乗り越えて,さらに上の別の次元に到達できるような努力を重ねていきたいです。

 私は,まだ漠然とではありますが,環境問題に関わる仕事をしてみたいという気持ちがあります。これからの授業や講話などを通して己の学力や見聞を広げ,そうした問題を解決する人材になれたらと思います。楠隼高校独自の宇宙学や海外企業研修は,とても興味深く貴重な体験になると思います。これからどのような出会いや学びがあるのか,本当に楽しみです。

 最後になりましたが,先生方をはじめ先輩方,寮生活を支えてくださるスタッフの皆様,見守ってくれる家族には,ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。それぞれの夢の実現に向けて精一杯努力していきますので,時には厳しく,温かい目で見守ってくださいますよう,よろしくお願い致します。

 私たち新入生一同は,互いに励まし合い,助け合いながら楠隼高校の発展のために努力していくことをここに誓います。

 

令和五年四月七日

新入生代表  藤村 聡