高校から楠隼に入学した生徒へインタビューその2

公開日 2023年01月16日(Mon)

楠隼中学校、楠隼高等学校は中高一貫教育校です。高校から楠隼に入学するのには不安もあるかもしれません。そこで、少しでも受検者の不安をなくすために、高校から楠隼に入学して,現高校2年生である上 山 稜 太さんにインタビューした内容を掲載します。

image0

Q.出身中学校を教えてください。

A.鹿屋市立串良中学校出身です。

 

Q.楠隼をどうやって知りましたか?

A.楠隼で働いている方と知り合いだったので,話を聴く機会があり知りました。

 

Q.なぜ高校から楠隼に入学しようと思ったのですか?

A.勉強に一生懸命取り組める高校に進学しようと決めており,かつ地元で楽しく剣道ができるところが楠隼だったからです。

 

Q.鹿児島県内の他の公立高校より受検が早いですが,どう取り組みましたか?

A.私立高校の受検も3教科だったため,同時に取り組みました。また,過去問も3年分解きました。

 

Q.中高一貫校に高校から入学することは不安ではありませんでしたか?

A.馴染めるか心配でしたが,馴染むことができ,楽しく行事なども参加できています。

 

Q.他に不安だったことはありますか?

A.楠隼中の生徒は,数学や古典など高校の先取り学習をしていると聞いていたため,勉強についていけるか不安でした。

しかし,先生たちが熱心に分かりやすく教えてくれたので大丈夫でした。

 

Q.楠隼に入って驚いたことはありますか?

A.進学校なので勉強だけしているイメージだったが,勉強だけでなく行事,部活動など全てに全力で取り組んでいることに驚きました。まさに文武両道の学校です。

 

Q.部活動には入っていますか?。

A.剣道部で部長をしています。

 

Q.楠隼に来て大変だったことはなんですか?

A.楠隼寮は,各フロアで中学1年生から高校2年生までで構成された班を中心に掃除などの活動を行っています。高校生は中学生を引っ張っていく立場ですが,高校から入学したため寮での活動についてあまり分からず大変でした。しかし,1年生のときは、同じ班の班長である高校2年生に助けてもらいながら班活動ができました。今は,同じ班の高校1年生に色々訊きながら,班長を務めることができています。

 

Q.楠隼に来て良かったと思うことはなんですか?

A.行事やイベントが凄く楽しいことです。

 

Q.楠隼はどんな人にお勧めの学校ですか?

A.部活動,行事,勉強を全力で楽しみたい人にお勧めです。

 

楠隼高校入学者選抜の願書受付は令和5年1月13日(金)から令和5年1月20日(金)までです。郵送のみの受付(簡易書留、当日消印有効)です。詳細は本校Webをご覧ください。

HPへのリンク↓

 http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2022110700142/