楠隼高校入学者選抜の案内&高校から楠隼に入学した生徒へインタビュー

公開日 2022年12月23日(Fri)

楠隼高校入学者選抜の願書受付は令和5年1月13日(金)から令和5年1月20日(金)までです。郵送のみの受付(簡易書留、当日消印有効)です。

詳細は本校Webをご覧ください。

HPへのリンク↓

 http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2022110700142/

 

楠隼中学校、楠隼高等学校は中高一貫教育校です。高校から楠隼に入学するのには不安もあるかもしれません。そこで、少しでも受検者の不安をなくすために、高校から楠隼に入学して,現高校3年生である五十川 晴晃さんにインタビューした内容を掲載します。

image0

Q.自己紹介をお願いします。

A.私は佐伯市立昭和中学校出身の五十川 晴晃です。

 

Q.部活動はしていましたか?

A.1年生から3年生まで弓道をしました。

 

Q.楠隼をどうやって知りましたか?

A.塾のポスターで知りました。

 

Q.なぜ高校から楠隼に行こうと思ったのですか?

A.寮生活という環境と宇宙学に興味があったからです。

 

Q.鹿児島県内の他の公立高校より受検が早いですが、受検勉強はどのように取り組みましたか?

A.日常の勉強をしっかりしていればいいと思っていたので、特別なことは面接の練習ぐらいしかしていませんでした。

 

Q.中高一貫校に高校から入学することは不安ではありませんでしたか?

A.コミュニケーション能力には自信があったので不安はありませんでした。

 

Q.楠隼に入って驚いたことはありますか?

A.寮の雰囲気が思ったより硬くなくてフレンドリーだったことに驚きました。

 

Q.楠隼はどんな学校ですか?

A.とても良い先生が揃っていて、授業が分かりやすく、先生の言うことをこなすだけで学力が上がる学校です。

娯楽はあまり多くないけれどそれゆえに勉強がしやすい学校です。

 

Q.楠隼に来て大変だったことはなんですか?

A.楠隼に来た当初、身の回りの管理ができなかったため、すぐに部屋が汚くなったことです。

また,必要なものは自分で買わないといけないため、生活必需品が無くなる前に買いに行かないといけないことです。

 

Q.楠隼に来て良かったと思うことはなんですか?

A.自分がどれだけ親に頼っていたのか気付けたことです。

 

Q.楠隼はどんな人にお勧めの学校ですか?

A.既に自分を管理できている人にお勧めの学校です。自分を管理できていない人がいきなり全てを任されても楽な方に流されてしまうから。

また,自分から勉強ができる人にもお勧めです。楠隼は勉強をする環境が整っているが、逆にサボろうと思えばいくらでもサボれるから。

目標や夢が明確で、それに向けて努力できる人には絶対にお勧めです。

 

Q.楠隼高校に入りたいと考えている中学生にアドバイスやメッセージをお願いします

A.住めば都と言いますし、楠隼もいい所です。高校での青春から女の子が消えるけど、夢を目指して頑張るならここ以上の場所はほとんど無いと思いますよ!!