中学校 地区総体に向けて

公開日 2022年06月10日(Fri)

IMG-5450

6月14日から,肝属地区中学校総合体育大会(地区総体)が行われます。

中学3年生にとっては,入部以降の練習の成果を発揮する最後の大会です。そこで,今回,地区総体に出場する部活動の主将に,抱負や意気込みを聞きました。

【バスケットボール部】

 絶対優勝!

【野球部】

 目標は県大会出場です。この目標を達成するために,顧問の先生を始め,チーム一丸となって日々努力しています。念願の県大会出場のため,まずは1勝目指して頑張ります。

【弓道部】

 昨年は団体2位だったので,地区総体では皆中(一立ち(四本の矢を放つ)中,四本とも的に中ること)を1回はする意気で頑張ります。

【サッカー部】

 目標は県大会出場です。昨年は惜しくも決勝トーナメント進出を逃しました。その時の先輩達の涙と後ろ姿を胸に刻んで,これまで練習を積み重ねました。県大会出場へチーム一丸で頑張ってきた成果を出し切り,粘り強くプレーしていきたいと思います。

【卓球部】

 地区新人戦では団体で良い成績を収めることができました。今回の地区総体では,あまり成績を残せていないシングルスでも全員一勝できるように,そして団体戦ではAチームBチームどちらも優勝できるように頑張ります。

【水泳部】 地区総体は7月7日(木)に開催

  3年生は最後の地区総体,2年生は昨年より良い結果が残せるように,1年生は初めての大会。今まで頑張ってきた練習の成果をしっかり発揮できるようにしたいと思います。

【剣道部】

 この一年間,先輩方や仲間達と稽古をともにし,切磋琢磨してきました。「今年こそは優勝!」という強い願いを心に秘めて,優勝を目指します。そして,チーム一丸となり,最後まであきらめず,今まで努力してきたことを出し切ります。

 

なお,テニス部は7月に行われる鹿児島県中学校体育大会に出場します。後日抱負や意気込みを聞く予定です。

地区総体に出場する部活動の健闘をお祈りします。頑張れ,楠隼生!