高校 地区大会報告&インターハイ県予選に向けて 前編

公開日 2022年05月20日(Fri)

 各部活動に地区大会の結果とインターハイ予選についてインタビューしました。前編として陸上競技部,バスケットボール部,卓球部,水泳部へのインタビューの内容を掲載します。

陸上競技部

陸上競技部 練習風景 練習風景

1 地区大会の結果はどうでしたか?

 今回私たちは,地区大会において過去最高の成績を残すことができました。100m,800m,1500m,三段跳,砲丸投,やり投げの6種目で優勝,その他多くの種目で入賞し,学校対抗の総合結果としては第2位に輝きました。

2 インターハイ予選の目標は?

 昨年度,高校陸上部は,西元,河内,外園(3人とも現高3)が九州大会に出場し,西元はインターハイU-18全国大会に出場し,大きな活躍を見せてくれました。

 今年の楠隼陸上部は,その高校3年生を筆頭に高いレベルで競えるチームになりました。1種目でも多く南九州大会への切符をつかみ取り,昨年度をはるかに超える結果を持ち帰れるよう頑張ります。

バスケットボール部

1 地区大会の結果はどうでしたか?

 まだ春の風を感じる火曜日。我々楠隼高校は初戦,かの鹿屋工業高校と一戦を交えた。相手は中学時代県選抜を擁する強豪。我々は相手のディフェンスにはまり,奇しくもダブルスコアで惜敗。その反省もしながら2戦目の相手は曽於高校,昨年敗れた相手だが今年は初対戦,実力も知らぬまま試合に臨んだ。試合はまさに一進一退。相手が2点取ればこちらも2点をとる白熱した接戦を続け,我々は見事78対77で勝利を獲得した。

 これは忘れることのないとてもよい経験と言えよう。

2 インターハイ予選の目標は?

 男子校で鍛えられたストイックさで勝ちます!

 男の男による男々しさMAXで挑んでやる。

卓球部

卓球部

1 地区大会の結果はどうでしたか?

 団体戦は2勝4敗。個人戦のシングルスでは1人がベスト16入りしました。

2 インターハイ予選の目標は?

 1人1人の強みを活かし,前回を超える結果を目指して頑張ります。

 去年の団体戦では三回戦敗退,個人戦では1人がベスト64,2人が三回戦敗退,1人が初戦敗退だったので,目標はその1つ上を目指し,心の中では優勝を狙います。

水泳部

1 地区大会の結果はどうでしたか?

 地区大会は5月26日にあります。インターハイ予選前の最後の大会なので,インターハイ予選での目標により近いタイムで泳げるように頑張ります。

2 インターハイ予選の目標は?

 確実に決勝へ進み,表彰台に立てるように頑張ります。そして,自己ベストを更新して気持ちよく引退したいです。