現在の寮の様子(保護者の皆様への報告)

公開日 2021年02月03日(Wed)

今年度は,新型コロナウィルス感染症への対策として,直接,保護者の皆様がお子様の舎室に入って生活の様子を確認できる機会が設定できておりません。
保護者の皆様方には,あらためて同感染症対策への御理解・御協力に感謝申し上げます。

そうとはいえ,楠隼寮でのお子様の生活を心配されているのではないでしょうか。その不安に応えるために,今回報告をいたします。

昨年の12月10日(木)午後と11日(金)を使い,「中高混成舎室替え」を実施しました(舎室替えの様子はこちら http://nansyun.edu.pref.kagoshima.jp/article/2020121200019/ )。その2ヶ月前には,中学生と高校生1,2年生向けに,ミッションを課しました。
また,先生方による「チューター制」も導入しました。

現在,寮生活・生活環境は大きく改善されています。いくつか紹介します。

1.各棟のフロアが美化されました(以前は,フロアのゴミ箱があふれかえり,不衛生な状況も見受けられました)。

006 寮清掃【機種依存文字】

007 寮清掃【機種依存文字】

008 寮清掃【機種依存文字】

009 寮清掃【機種依存文字】

010 寮清掃【機種依存文字】

↑寮清掃の様子

2.生徒の舎室も,整理整頓をチューターが促し,美しくなりました。

3.生徒主体の寮生徒会運営
楠隼の開校前の先生方によって創られた「寮生徒会規約」がありましたが,寮長を中心にスリム化を図り,実効性を高めました。
現在,毎週水曜日寮清掃時(16:20~35)に,寮生徒会が主体となり「フロア長会(フロア長,副フロア長参加)」→「フロア連絡会」を行っています。フロア連絡会は,各棟のフロア長(高2)がフロアメンバーを談話室に集めて行い,チューターの先生が見守っています。

005 フロア長会

↑フロア長会の様子

011 フロア連絡会【機種依存文字】

012 フロア連絡会【機種依存文字】

↑フロア連絡会の様子

004 週番表入替2

↑週番表入替の様子

4.静かな学習時間
現在,「舎室」または「各棟学習室(中1~高2混在)」での学習を,各自が選択して行っています。

現在1棟~5棟は,中学1年生~高校2年生が1つの班に混成されています。
中学生は先輩を手本とし,高校生は中学生の手本になるよう,お互いが一定の緊張感を持つことで,「美しい寮」と「静かな学習時間」が実現されています。