中2 職場体験学習が始まりました。(2日目)

公開日 2019年10月12日(Sat)

10/11は職場体験学習の2日目です。昨日に引き続き,活動の様子を一部紹介します。

まず始めに,製造業での様子です。

アルミのフレームを加工しました。この職場には技術部に所属し,普段からものづくりに慣れている生徒もいましたが,「エアードライバーがすごかった。」と普段経験できないことに感動していました。

0105

 

次は,昨日に引き続きフラワーショップでの様子です。

今日は店内で,花束を作りました。自分の作った花束が店頭に並ぶと何とも言えない達成感がこみ上げてきます。

02

 

こちらは福祉施設での活動の様子です。

午後から魚釣りゲームをしました。家庭科の授業でも高齢者の疑似体験をする学習をしました。学校での学習を生かして高齢者が喜ぶように活動しました。

03

 

最後ににこちらは幼稚園での活動の様子です。

昨日からお褒めの言葉をいただいていた事業所でしたが,どの生徒も園児と楽しく遊んでいました。中には「さらに1週間ぐらい体験したい」という生徒もおり,その充実さが伝わってきました。また,教室から飛び出してしまった園児に寄り添う生徒もおり,園児の心を配慮するスキルを身に着けた生徒もいました。

04

2日間の職場体験学習を通して,生徒一人一人が得るもののある貴重な体験をさせていただきました。

最後に,本校の生徒を快く引き受けてくださった20の事業所に感謝申し上げます。