全校朝礼 校長講話

公開日 2019年05月31日(Fri)

5月27日(月)に行われた全校朝礼での校長講話は以下の通りでした。

 

新年度が始まって1ヶ月半ほど経ったので,始業式で私が話した
 1 「学力向上・進路実現」
 2 「人間力向上(自分から気持ちのいい挨拶・自ら仕事を見つけて,時間いっぱい清掃へ取り組む,文武両道を目指す,読書に励む)」
 3 「人の心の痛みの分かる人になる・相手の立場に立ってものを考える」

について振り返りをしてほしいと思います。

 さて,前回の「打ち込めば我が未来」に続く第2部の話をします。

 私は,18歳で高校の英語教師になるという人生の夢(目標)を決めて,その夢実現まで10年かかりました。その中で様々な経験をしてきました。その経験が今の私を作り上げています。

 君たちの10年後,20年後は,どのような人生を歩んでいると思いますか?この中学・高校生活こそが,その後の60年程の人生を決するかもしれません。そんな大事な時期を今生きています。頑張った分だけすべて自分の財産になります。未来の自分は,確実に,現在の自分の延長線上にあります。その未来の自分から「中学生・高校生の自分はよくやっているな。」とほめてもらえるような今を生きてください。