公開日 2025年08月26日(Tue)
中学宇宙部7名,高校宇宙部7名,高校生有志3名が,8月24日(土)に肝付町文化センターで行われた『EPSILON CUP2025 OSUMI-KIMOTSUKI ワークショップ』に参加してきました。
このワークショップは,11月1日(土)に肝付町で開催される『宇宙甲子園ロケット部門2025鹿児島大会』対象の事前ワークショップです。このワークショップに参加することで、4級ライセンスの申請資格を取得することができます。
午前中は,九州工業大学特任准教授の前田恵介先生による講義やA型モデルロケット制作を行いました。高校2年生は昨年度の宇宙学でも制作しましたので、さすがの手際の良さでした。
昼食を挟んで,午後からは㈱IHIエアロスペースの松山訓子氏による特別講義「固体ロケットのこれまでとこれから」が行われました。ロケットの製造や宇宙ビジネス等,様々なお話をしていただきました。
その後,午前中に制作したロケットを運動場で打ち上げました。
想像以上の高度に歓声が上がっていました。
午後の最後はロケット制作に必要なソフトウェアの活用について学びました。
これから大会本番まで,各チーム頑張りましょう!