公開日 2023年06月26日(Mon)
本日,本校で6月8日に始動した「宇宙ベンチャー企業と連携・協力した新たな人材育成プログラム」の第3回特別講義が行われました。
今回のテーマは「事業計画を学ぶ」。講師は㈱QPS研究所 代表取締役副社長 COOの市來敏光氏です。これまでの講義でもご協力いただいているQPS研究所の事業計画や経営等を担当しておられます。
日本で1番古い宇宙ベンチャーでもあるQPS研究所が,どのようにしてここまでの知名度となったのか,初号機開発のために1機約10億円もかかる小型衛星製作・打ち上げの費用をどのようにして工面したのかをお話ししてくださいました。
講義の前半は,「ビジネスにするために1番重要な視点を学ぶ」と題して,世界中の企業やイノベーションの成功例・失敗例を挙げながら,「問題発見⇒解決」の重要性を説いてくださいました。我々にも身近な企業の例もあり,大変わかりやすくお話ししてくださいました。
後半は,「QPS研究所の事例ー実現するためにとった事例ー」と題して,市來氏がQPS研究所に入社してから資金を調達するまでの具体的な取り組みをお話ししてくださいました。
市來氏の経験談を聞くことで,「行動をとりつくす」ことの大切さが身にしみたのではないかと思います。
生徒たちも食い入るように受講していました。
講義の最後には,高校卒業後からこれまでの市來氏の歩みから,これからの時代を生きていく上でのアドバイスをいただきました。
講義後には,質問のために行列が出来ていました。今回も時間が足りないほど有意義な講義だったようです。
これまでとは異なる視点での宇宙学講義であり,関心のある生徒も多かったのではないでしょうか。
第4回講義は7月6日を予定しています。