新学期始業式 校長講話

公開日 2019年04月17日(Wed)

4月6日(土)に行われた始業式での校長講話は以下の通りでした。

 平成31年度の出発にあたり,皆さんに,日々実践して欲しいことを3つ話します。
 まず,『学力向上と進路実現』です。中学生・高校生にとって毎日の授業が本分なので,授業中に集中して勉強に取り組むためにも,『起きる時間・寝る時間・勉強を始める時間』の三点を固定させ,健康管理をしっかりして,遅刻・欠席をしない体づくりをしてください。特に,高校生は,進路志望の早期決定と合格に向けた計画的な取り組みをしてください。
 次に,『人間力の向上』です。日常生活の中で人間力を向上していくには,日々の挨拶と清掃への取り組みが一番だと思います。そして,部活動にも積極的に取り組み文武両道を目指してください。また,本を読む時間を作り,心に栄養を与えて,若い感性を磨いて欲しいと思います。
 最後に,『人の心の痛みの分かる人になる,相手の立場に立ってものを考える』人になってもらいたいです。異年齢集団,様々な考え方や価値観を持った集団で,友人と切磋琢磨し,自分の意見を言ったり,人の考えを受け入れたり,認め合ったりしながら成長していって欲しいと思います。
 人生は人との出会いであり,人は出逢うべき人とは必ず出逢うとも言われます。楠隼で出逢ったかけがえのない同級生,先輩,後輩を大切にし,互いに認め合いながら,協力し合える集団を作ってください。
 皆さん一人ひとりが目標を高く掲げ,その目標達成に向け,一歩一歩努力していくことを期待しています。

 

なお,講話の全文はPDFで掲載します。※閲覧には保護者専用パスワードが必要です。