アーカイブ
2025年8月
2025年08月26日(火)
万博で行われた高校生ビジネスプランコンテストでグランプリに選ばれました
8月4日(月)、大阪・関西万博会場で行われた「未来と健康のための高校生ビジネスプランコンテスト」の最終選考で、楠隼高校の2年生3名によるチーム「笑竹Buy」がグランプリ(最優秀ビジネスプラン賞)に選ばれました。
2020年度から毎年開催されてきた大会で、今年度は全国から過去最多の271チームの応募があったそうです。
放置竹林の竹を家畜の飼料・肥料として活用することをアイデアにビジネスプランを発表しました。
下記のリンクから、緊張しながらも堂々と発表する様子が見られますので、是非ご覧ください。(発表は1:48:18〜2:13:00、表彰は4:02:03〜です)
【発表】https://www.youtube.com/live/iZyRw0Mqp3k?si=MUC_CY24TsI0t3Na&t=6498
【表彰】https://www.youtube.com/live/iZyRw0Mqp3k?si=jh5pV8jm-3Mi-NI8&t=14523
本人たちからのコメントを紹介します。
末利 仁さんのコメント
最優秀ビジネスプラン賞をいただきました。この賞をとるにあたって肝付町役場,地域の畜産農家,そして何度もアドバイスをくださった先生方,本当にありがとうございました。仲間とともに長い時間をかけて取り組んだからこそ,多くの学びと成長がありました。この経験で得た学びを日々の活動に生かしていきたいです。
奥村 洸紀さんのコメント
本当に貴重な体験ができてよかったと思います。最優秀ビジネスプラン賞をとるにあたってたくさんの人にお世話になりました。これからもたくさんのことに挑戦していきたいです。
谷口 文太さんのコメント
校長先生をはじめ,多くの先生方に協力していただけたことで無事最優秀ビジネスプラン賞をとることができました。今後は肝付町畜産業のさらなる発展に尽力します。
2025年08月26日(火)
【中高宇宙部&有志】EPSILON CUP2025 OSUMI-KIMOTSUKI ワークショップ
中学宇宙部7名,高校宇宙部7名,高校生有志3名が,8月24日(土)に肝付町文化センターで行われた『EPSILON CUP2025 OSUMI-KIMOTSUKI ワークショップ』に参加してきました。
このワークショップは,11月1日(土)に肝付町で開催される『宇宙甲子園ロケット部門2025鹿児島大会』対象の事前ワークショップです。このワークショップに参加することで、4級ライセンスの申請資格を取得することができます。
午前中は,九州工業大学特任准教授の前田恵介先生による講義やA型モデルロケット制作を行いました。高校2年生は昨年度の宇宙学でも制作しましたので、さすがの手際の良さでした。
昼食を挟んで,午後からは㈱IHIエアロスペースの松山訓子氏による特別講義「固体ロケットのこれまでとこれから」が行われました。ロケットの製造や宇宙ビジネス等,様々なお話をしていただきました。
その後,午前中に制作したロケットを運動場で打ち上げました。
想像以上の高度に歓声が上がっていました。
午後の最後はロケット制作に必要なソフトウェアの活用について学びました。
これから大会本番まで,各チーム頑張りましょう!
2025年08月26日(火)
【シリーズ宇宙学】慶應義塾大学によるエア(AIR)ロケットを用いた宇宙教育ワークショップ
8月25日(月)は慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント(SDM)研究科によるエアロケット宇宙教育ワークショップが実施されました。高校での実施は全国初だそうです。
講師は慶應義塾大学教授SDMの白坂成功氏,特任助教の猪股涼也氏,伊藤翼氏,特任講師の田中康平氏,和歌山大学イノベーションイニシティブ基幹 教授の秋山演亮氏です。
今回の講義では,紙で作り空気圧で飛ばすエアロケットの製作を通じて,プロジェクトマネジメントを学びました。
初めに製作したプロト版のロケットは全然飛びませんでしたが,講義を受けて,チーム内で計画や役割分担をし,試行錯誤していく中で,本番では大きく飛距離を伸ばすチームもいました。
今回学んだことは,宇宙学関係なく日常生活や将来研究する中,働く中でも必要なことです。大変貴重な経験になりました。
2025年08月22日(金)
表彰式・始業式
8月21日(木)、表彰式・始業式が行われ、2学期がスタートしました。